コロナウイルス対応(PCR検査等)

コロナウイルス対応

8月6日より 東京都の認定(帰国者・接触外来と同様の機能を有する医療機関として)がおりましたので、当院発熱外来では(公費)保険適応(検査費用東京都負担)のコロナウイルスのPCR検査、抗原検査も実施しております。

COCOAアプリ で陽性接触確認も(公費)保険適応でPCR検査可能です。

現在コロナウイルスの対応として、発熱、咳、味覚嗅覚障害を中心とした受診の患者さんは受診前にお電話にてご相談をお願いしております。一週間以内に症状が出ている方は、 診療時間内に 03-3426-8253 までお電話をお願いいたします。

受付等を他の患者さんと別にして、診察・レントゲン・採血等が速やかにできるよう出入り口から動線を完全に分けております。また待ち時間が無いように来院時間を指定させていただき他の患者さんと一緒にならないよう御受診いただいております。院内感染予防のため毎回診察室の消毒換気・ドクター使用のマスク・ガウンの滅菌消毒をしますので予約時間は約30分単位になっております。症状によっては院内処方でお薬もその場でもらって帰れます。

職員が感染予防措置(マスク・手袋・ガウン・アイシールド等)しておりますご了承ください。

注意:診察時酸素濃度を指で測定いたしますので、マニキュアをされている方は1-2本除去してから御受診ください。

海外渡航目的や、発熱等の自覚症状が無いPCR検査のご希望は自費診療となります。唾液によるPCR検査 25,000円、鼻咽頭拭いによるPCR検査27,000円、診断証明書が別途必要な場合は結果判明時に診断書料2,000円となります。(値段はすべて税別。2020年9月現在。今後変わる可能性あります)かならずお電話にて御相談・御予約ください 結果は翌日お昼頃判明し、お電話にてお知らせいたします。 

注:入国される国によっては、PCR検査を「唾液」ではなく、「鼻咽頭ぬぐい液」に限定されている所もございますので、ご自身でご確認ください。海外渡航目的の場合診断書にパスポート記載の名義、パスポート番号が必要となります。

最近自費検査ご希望が多くなってきておりますが、当院では発熱外来を主としている関係で、すべてご希望を受けられない場合もございます。かならずお電話にて御予約お願いいたします。企業様等で数人分のご依頼は、個別のご依頼では無くまとめてご連絡いただければ幸いです。

血中IgG抗体(新型コロナウイルスの既往感染があったかを調べる検査)は精密測定法での検査(結果まで2-3日かかります)可能です。(税込み6600円自費診療になります)

コロナウイルス対応発熱外来初診申し込み書類

保険証等のみ送信ページ

自費PCR検査申し込み書送信ページ

唾液PCR採取方法